Nov 27, 2012

How To Clean Your Stones

石は人や空間のエネルギーを吸収して、拡大させるといわれています。毎日持って外出を一緒にしているなら、外のいろいろなエネルギーをもらって、ヘトヘトに疲れていると思います。それは、外からの良くないものから私たちを守ってくれているともいえます。そのままの状態では、ヘトヘトなエネルギーや外のきれいではないエネルギーを拡大してしまうので、お手入れをして常にクリーンな状態を保ってあげましょう。お部屋に置いている石も同じで、ホコリをかぶっているようなら、そのエネルギーを拡大してしまうので注意です。きれいにケアしてあげることで、本来のパワーを発揮できるのと、そうやって大切にされている石は良いエネルギーがいっぱい。そういう石はきっと幸せをサポートしてくれるでしょう。石と仲良くするとはこういうことなのかも。

じゃあ、どうやってきれいにしてあげるのか。いくつか浄化方法について。

水にさらしたり、浸したりして浄化する方法。きれいな自然水が好ましいとかいわれていますが、水道水でも浄化は可能ですし、個人的にはあまり気になりません。私はボールなど容器に水を入れてつけておきます。その後は水分をていねいに拭き取ってあげます。石のバスタイムです。塩水は?ときどき質問されます。基本的にはどっちでもいいと思いますが、石の成分により塩に弱いもの(オパール・カルサイト・クリソコラ・セレナイト・ターコイズ・パイライト・ヘマタイトなど)があるので、注意して下さい。もちろん、そもそも水の浄化に不向きなものもあります。硬度の低い石は避けて下さい。


日光浴。日の出から午前中の太陽光が一番パワーがあって、石に活発なエネルギーを与えるといわれています。その時間の太陽光に当てるのが理想的ですが、そうじゃなくても効果はあります。ただ、色のついた石は日光により退色するので注意して下さい。例えばアメジストなど。


月光浴。月の光を注ぐことでも浄化できます。満月のときには是非お試しいただきたい。また、新月から満月にかけて満ちていく月の光も良いらしいです。太陽の光に弱い石は、月光で浄化とパワーチャージをしてあげましょう。月光浴はすべての石に対応しています。


お香やセージ。私はセージでの浄化が大好きです。煙の中に石をくぐらせます。煙が石のすみずみにいき渡るように、からめるようにしてください。クリスタルはびっくりするくらいキラキラしますし、透明になります。また、セージは浄化力がとても高いので、石だけでなくお部屋の浄化にも使えます。空間のエネルギーをクリアにしてくれます。石の浄化と一緒にお部屋もクリーンに。そのときは窓を開けて、煙が出ていくようにすることをお忘れなく。そうやって浄化前のエネルギーを外に出してさようなら。この方法もすべての石に対応しています。


クラスターは、それ自体に浄化作用があるといわれています。先端があらゆる方面に向いていて、それは多方面にエネルギーを放出しているし、キャッチもしています。石やアクセサリーをこのクラスターの上に置くだけで、浄化になります。さらに、クリアなエネルギーのチャージにもなります。私にもお家に帰ると、いつも持ち歩いているクリスタルとその日身につけていたアクセサリーなどを置くクラスターがあります。先にも書きましたが、だからこそクラスターにホコリがかぶっているようなことがないように、クラスターのケアもお忘れなく。


音を石に聞かせることでも浄化になります。音もエネルギーも振動です。音の振動をキャッチして共鳴するのです。良い音も石だけでなく、空間の浄化作用があります。瞑想のときによく使われているティンシャというベル。ベルをチーンと鳴らして、瞑想の場をきれいするというやつがありますよね。私の場合はお部屋でだいたいいつも音楽をかけていて、好きな音楽とセージでの浄化タイムがお気に入り。特別な何かを使って、音を作らなくても日常的に音楽を聴くような場面で実践できるように思います。好きな音楽、それを聴いて気持ちいい私と石、すべてが振動というわけです。


以上、一般的な浄化方法をあげてみました。石の成分により取扱いに注意は必要ですが、そのひとの気持ちが良くなる浄化方法が一番だと思います。なので、これじゃないとだめとかはないですから。先ず最初に石を浄化するタイミングは、おそらく初めてお家に持ち帰ったときだと思います。いろいろな場所や人のところへ行った石。最初に石の持つそのいろいろをクリアにしてあげることをおすすめします。そして、あなたの石として迎えてあげて下さい。ちなみに私はセージ派です。なかでも、カルフォルニアのホワイトセージが好きです。どこにあるのか、京都だったら、いつもお世話になっているGreen e Booksさんでも取り扱っておられますよ。そして、満月の月光浴は必ず行います。石の浄化を通じての私のメディテーションタイム、これもまたお気に入りの時間なんです。今月の満月は明日28日の11:45pmです。満月の光に当ててあげて下さい。Enjoy!

No comments:

Post a Comment