Jun 28, 2013

Mother Earth


月に存在する鉱物の種類は200にも満たないけれど、地球のそれは5000とされています。その理由は、地球には生物が存在しているから。植物は酸素をつくり、リンなどの要素をとりまとめています。その結果として、他の惑星にはない多くの種類があるというのです。地球ってそんな惑星。

ヒマラヤ山脈に続いて、大きなアンデス山脈。ペルー海流の冷たい海水によってクリエイトされていることについてはどうでしょう。もし海水が暖かかったら、山脈は存在しないのかも。海水の温度がそれを決めるのです。よくよく考えてみると、なんてクレイジー。

ガイア理論」 知っていますか?イギリスの科学者ラブロック(すてきなお名前♥)が提唱しました。地球上の大気や地殻などの自然環境と、動植物などの生物が相互に影響し合うことで、地球という惑星が一つの大きな生命体のように活動しているという理論。地球も私たちと同じような生命体と考えると、ひとつひとつ細胞があって、それぞれが生きているということ。それぞれが与えられた役割を果たすことで、生命を維持できるということ。そして、私たちはその地球という生命体の細胞のひとつと言えます。

じゃあ人間が与えられた役割って?最近では多くのひとが環境問題など関心を示して、活動しています。でもね、ガイア理論では、もし人間がほんとうに取り返しのつかないトラブルを起こすようなら、それなりの厳しい結果が生じるだろうって。恐竜みたいに?

私たちが最も美しい惑星に住み、自然環境や動植物と共存しているということ。ガイア理論を思ったとき、すべてのものがコネクトしているということを深く考えました。それは目に見えるものもだし、目に見えないエネルギーみたいなものも。ひとつひとつの細胞、どんなに小さいものでも、相互に関係し合うために必要なものはなんだと思いますか?毎日の大きなことや小さなこと。宇宙規模で考えてみると、その答えはとてもシンプル。

❥ Me, You, Us ❥


No comments:

Post a Comment