Jun 21, 2013

"you ARE home"



ここ最近のお楽しみ。つばめのファミリー♥ 去年この巣とそこにツバメちゃんを見つけてから1年、今年も帰ってきました。ツバメやコウノトリは生態学上ちゃんと同じ巣に戻ってくるとされています。そして、ツバメのような渡り鳥は昼と夜どちらに渡るのかでも分類できます。昼なら太陽を、夜なら星座を、目指して渡っていくんだって。ツバメはお昼、太陽を目指します。なんてロマンチックなんだろうって思うのは私だけではないはず。

今年になって、その巣にツバメちゃんが帰ってきているのに気がついてから、すぐにヒナの存在を確認。ほとんど毎日見ているけど、すくすくと成長しています。巣立つまで3週間程かかるらしいけど、それは他の鳥に比べると異例の長さだとか。すぐに飛ばないといけないから、体力が必要ってありました。スタミナをつけて、この子たちはもうすぐ巣立っていくんだね。でも、また戻ってくるよね。帰るところをちゃんとわかっているから、遠くまで飛んでいけるのかもしれないって思った出来事でした。

今週の日曜日は京都のGreen e Booksでマルシェ!参加者のラインアップが楽しいに決まっています。入荷したばかり、Genus ApisのKnocks持っていきます。是非お手にとってみて下さいね。では、マルシェで♥

No comments:

Post a Comment