May 2, 2013

MADE IN JAPAN


先日大阪で行われた石ふしぎ大発見展タケダ鉱物標本さんのところでスタッフをしてきました。タケダさんは国内外のすばらしい鉱物標本をたくさん扱っていて、石のことをいつも丁寧に教えて下さる私の大先生です。出逢いは2年前のツーソン。そのときに紹介していただいて、それ以来お世話になっています。国内のショーはもちろんツーソンや、来月は中国のショーにも出展されるとのこと、その他海外でも活躍されています。


私は海外での石のある生活がきっかけで今に至っていますので、実は国産の石にあまり触れたことがありません。今回タケダさんのところで、国産の鉱物をたくさん見てきました。


レインボーガーネット!奈良県吉野郡天川村のものですって。実はこれ、私がツーソンでアメリカ人の友達からうわさをたくさん聞いていたものです。あそこの日本人が売っているレインボーガーネットって。ツーソンでは見逃したので、今回やっと見ることができました。日本人の私がアメリカ人に教えてもらうほどの評判でした。


日本の黒水晶。こんなに深いブラック!


乙女鉱山の双晶。このタイプの水晶は日本以外でも採れますが、Japanese Twinが世界標準の呼び名だといいます。なかでも乙女鉱山産が貴重なものとして有名です。


どっしりとした存在感。国産鉱物やるね!!!って思いました。


国産以外の石もいっぱい。タケダさんは標本として鉱物を扱っておられるので、とてもお勉強になります。


こちらはタケダさんが今年のツーソンで見つけたというバストネス石。このハチミツ色が太陽の下では赤っぽくきれいに変化するそうです。


これは私のお気に入り


そしてこのクンツァイト。久しぶりに自分用に欲しいと、いただきました。最初に見たときからなんだか気になっちゃって。ブラジルのミネスジェライス。かわいいでしょ


とてもいい経験をさせていただいた今回の大阪ショー。楽しかったですよ。石も、石をやってるひとも大好きです。XOXO!

No comments:

Post a Comment