Dec 20, 2012

Familia


今朝うれしかったこと。京都もいよいよ寒くなってきたので、植物もそれを感じているんでしょうね。最近少し元気がないように思った観葉植物がお部屋にあって、お水や日当たりを気にしつつ、週明けからクリスタルを添えておきました。すると、そのこの元気なこと!葉っぱが大きくなっていて、枝も伸びてました。植物と鉱物、自然界に共存するもの同士仲良しですね。よかった、よかった。

天然石クリスタルをお家のどこに置くと効果的か。調べると、いろいろあります。風水的な理解もあったり。お部屋に光を入れることは大切らしく、例えば、間取りとして暗い玄関は工夫したほうがいいみたい。扉の開け閉めのときに光を取り入れてくれるように、透明なクリスタルを置くのおすすめです。

以前サンフランシスコで過ごしてたときに、友人のところに滞在していたのですが、そこのお家には至るところに石が置いてありました。ほんとうにいろんなところから出てくる、出てくる。観葉植物と同じような感覚でセットされたもの。お部屋のインテリアとしてきちんとディスプレイされたもの。いい意味で適当に置いてあるもの。適当だけど、今思うと、勝手口にあったあの石は悪いものが入って来ないようにしていたんだろうなあ。私も大きな窓際にシャーマナイト置いています。黒くて、持っている中でそれがいちばん強そうだったからという理由です。そのときのサンフランシスコでは、友人のキャラクターとかアメリカ人的なセンスはあると思いますが、石と一緒に生活している感覚が私には心地よくて、それが石を好きになったきっかけとも言えます。日本ではサイキックなところばかりが取り上げられているように思うけれど、そのエネルギーは前提として、だって鉱物って自然のもんですから。魔法の石、どこかにあるかもしれないけど、毎日の生活に”ふつう”に取り入れてみてはいかがかなと思うのでした。あ、バスルームに置いたりもかわいかったなあ。

さて、今週末23日の日曜日はGreen e Booksさんにいます。Giveawayのエントリー受付けもしているのでよろしくどうぞです。今日書いたような、植物にちょんと添えたいラフストーンも量り売りであります。その日は夜にクリスマスパーティを予定されているGreen e Booksさん。そちらもおすすめですよ。そして、Raumflugさんのコーヒーもまた楽しみな私です。では、そのときに♥

No comments:

Post a Comment