Dec 2, 2012

♥ TUCSON


また2月ツーソンへ石の買付けに行くわけですが、そのツーソンについて。

アメリカのアリゾナ州の南東部に位置する都市です。アリゾナといえば有名なセドナやフェニックよりも南へ下がって、メキシコの国境近くです。なんともメキシカンな雰囲気なところです。メキシコ風のインテリアがとても可愛い建物やお家が印象的。壁とかポップですし、エントランスの装飾などいつも目を奪われてました。と、本場の美味しいメキシコ料理も食べれます。アメリカの大きめの都市に行くと、チィニーズ系とメキシコ系のエリアは必ずありますが、国境近くのツーソンはどこよりもメキシカンだと思いました。いつかメキシコ行こうと思いますけど。

砂漠の街なので、乾燥していますが、私の行く2月はちょうどいい気候なのかも。お昼間は半袖で全然いけました。でも夜は寒いです。お天気も心地よくて、ルンルンで現地の人にいいとこだねって言うと、夏は無理だよーってみんな言ってたのを思い出します。だからみなさん真夏はリゾートへ行くって。ところで、砂漠の空って大きかったです。またあの空の下へ、それを考えるだけでも楽しくなるくらい。

そして、ツーソンにはアリゾナ大学があります。京都もですけど、国内外問わず、大学のキャンパスがある街って、アカデミックで雰囲気いいと思うのは私だけでしょうか。学生さんのエリアに行けば、素敵なカフェやレストランもありますしね。


と、まあ以上が基本情報です。そんな街ツーソンで、2〜3週間あちこちでジェムショーが開催されています。世界中からいろんな人が集まって、石のお祭りです。他に世界的に有名なショーは、6月にフランスのサンマリーと10月にドイツのミュンヘンですが、それぞれに特徴があって、好みも分かれてくるみたいです。例えば、大きい石なんかはツーソンの得意とするところだと聞きました。ヨーロッパのショーに行ってないので、はっきりはわかりませんが、先輩石屋さんのお話では、ショーをするその土地の特徴があるようですね。ツーソンはやっぱりアメリカ的とのこと。また、ツーソンはなんといってもカオスです。規模が他より大きいからだと思いますが、なんでもあります。なんでもっていうのは、鉱物の他に化石やビーズや、民族系のものまで。そんな中ジュエリーやクリスタルの小物もあって、それがなかなかおもしろいので、ジェムストーンの他に今回はそういったアイテムも増やしていければいいなと思っています。前回より少しは成長したと思うので、今回の買付けでなにが待っているのか楽しみです。いつもグレートフルデッドTを着て、すごく良質のカルフォルニアトルマリンを箱で売り歩いているおヒゲがボーボーのトルマリンデイブまた会いたいな。彼のジェムはお高くて、手も足も出なかった私。でもとてもいい人で、トルマリンについていろいろ教えてくれたし、いっぱい見せてくれました。つまりは謎のヒッピーさんです。彼のトルマリンを最初に見たことは、その後にとても参考になったと思います。

私の大好きなボホスタイルが魅力的なアリゾナです。時間的に今回はたぶん無理だけど、いつかLAくらいからロードトリップでツーソンに行くのが楽しみなのです。なんて、日本では全く車に乗らない私です。でも今回は国際免許持っていきます。ブーーンッ!!



No comments:

Post a Comment